RSS

17春 E-4甲 迎撃!士魂の護り

E-4甲を攻略します。
KanColle-170506-18232410.jpg

E-4甲 迎撃!士魂の護り

通常艦隊での出撃です。
E-1~3に出撃した艦は、E-4には出撃できません。
またイベント初出撃の艦は、E-4のお札が付きます。

削りの編成は駆逐1、正規空母1、装甲空母3、潜水1。空母は掘りから一転ガチです。
E3の乙以上で貰える、特大発動艇+戦車第11連隊がE4ボスに特効があるようで、駆逐に積んでみました。
大発が乗る駆逐の火力のみ考慮した場合は、荒潮になるかと思います。
潜水は伊19から伊401に変更。ダメコンは積みませんでしたが、潜水艦理由の撤退は2/10といった所でした。
17spr-e4-kezuri.jpg

削り時は道中、決戦支援共に無しで行きました。
基地航空隊は、第一、第二を陸攻x4でボス集中。
第三は空襲が1回あるので、偵察機+戦闘機にして防空します。
KanColle-170506-17474971.jpgKanColle-170506-17475534.jpg

ボスは離島かと思いきや北端上陸姫。
特大発動艇+戦車第11連隊の特攻の程ですが、確かに3桁出る時もあるんですが、振れ幅が大きくてダメージが安定しない感じでした。
大発の特効って大体こんな感じ・・・。
KanColle-170506-16532598.jpgKanColle-170506-16442336.jpg

ゲージ破壊可能になると、各所敵構成が強化されます。
流石に道中、決戦支援は用意したほうが良いでしょう。

構成も航巡2、正規空母1、装甲空母2、潜水1に変更。
駆逐を外したのは、ダメージ的に今一安定しなかったのと、Eの空襲マスが強化されワンパン大破してしまったからです。
空母が減りますが積み方は変えないため、Eマスでは制空拮抗になりました。
17spr-e4-wari.jpg

撤退、撃ち漏らしが出てしまい5回目の最終戦は同航戦。
昼で旗艦のみにすることに成功。
鈴谷で決まるかと思いましたが、耐えられて最後は筑摩。
KanColle-170506-18500046.jpgKanColle-170506-18505999.jpg
KanColle-170506-18511114.jpgKanColle-170506-18511376.jpg

報酬色々。爆装一式戦とか名前だけはカッコイイ。名前だけは。
カタパルトも貰えますが、これは春日丸用かなー。
KanColle-170506-18521379.jpg
KanColle-170506-18520193.jpgKanColle-170506-18522468.jpg
KanColle-170506-18523428.jpgKanColle-170506-18524498.jpg

ちーっす。E4攻略完了~。そんなセリフが聞こえて来そうです。
活躍したのは戦車隊ではなく、鈴谷と潜水艦だった気もします。
KanColle-170506-18524971.jpgKanColle-170506-18525700.jpg

E-5に続きます。(大ホッケ海とか、美味しそう。)
KanColle-170506-18531008.jpg

KanColle-170506-17381022.jpg
ポチッて頂けると荒潮「荒潮です~。改装済みなので、ちょ~っと手強いわよね~。よろしくね?うふふっ。」
うちの荒潮は初期艦に続く最古参です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17春 E-4丙 択捉・占守掘り

E-4丙のボスマスで新艦の択捉と占守を掘ります。
KanColle-170506-18232410.jpg

E-4丙 迎撃!士魂の護り

通常艦隊での出撃です。
丙掘りなので、前海域に出撃した艦も使えますが、イベント初出撃の艦はE-4のお札が付きます。

編成は航巡1、正規空母4、潜水1。鈴谷は2艦目を使用しています。
軽空母にするとちょっと火力不足を感じたので、火力と燃費が丁度良い雲龍型を使用。
潜水艦は雷装の強い伊19を使用。ダメコンを一応積んでいますが、発動は無かったです。
17spr-e4-hori.jpg

道中、決戦支援共に無しでいいんですが、ちょっと頭が痛いのが基地航空隊。
3隊目は休息でいいですが、2隊出すと燃料消費が凄いし、1隊だと安定感が下がります。
この辺は提督次第でしょうか。うちは結局1隊でCとボスマスに1回づつ出しました。
丙だとゲージが4回で割れてしまうので、甲攻略を予定されている方は3回置きにリセットを忘れずに。
KanColle-170506-15014161.jpg

珍しい所だと、明石やあきつ丸が出ました。
でも、君達じゃないんだ・・・
KanColle-170505-20431480.jpgKanColle-170505-18104817.jpg

31周目で先に占守。「しむしゅ」と読むらしいです。しむしゅっしゅ!(噛みました)
占守のドロップ率はE3のほうが良いみたいです。
別ゲーですが、お花のジャーマンアイリスと被っている。
KanColle-170505-21251985.jpg

59周目で択捉が来ました。
海防艦は対潜値60から先制対潜出来るみたいですが、この子はLvl3で到達可能らしいです。(はっやーい!)
KanColle-170506-16122939.jpg

鈴谷2艦目のレベリングに丁度いいかなと始めたわけですが、78→85まで上がってしまいました・・・。

KanColle-170507-17131600.jpg
ポチッて頂けると択捉「司令、なんでしょう?船団護衛ですか?海峡警備?いつでも出られます!え?違うんですか?」
皆の所に着任する任務です。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17春 E-3甲 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

E-3甲を攻略します。
KanColle-170504-23462573.jpg

E-3甲 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

連合艦隊での出撃で、出撃した艦はE-3のお札が付きます。
お札や後続海域の固定情報を考慮していませんので、艦隊編成には十分ご注意ください。
E-3は、輸送と戦力の2ゲージ構成になっています。

輸送ゲージは殆どは掘りで使った子達。
輸送連合。第一、航巡2、駆逐4。利根・筑摩は2隻目を使用しています。
第二、軽巡1、重巡2、駆逐3。夕立は2隻目を使用しています。
17spr-e3-1.jpg

次に戦力ゲージ。
水上打撃。第一、戦艦2、航巡2、軽空母2。利根・筑摩、千歳、千代田は2隻目を使用しています。
第二、軽巡1、駆逐2、重巡2、雷巡1。阿武隈、木曾は2隻目を使用しています。
17spr-e3-2.jpg

輸送ゲージのほうは、クルーズして基地航空隊をボスマスに届けるお仕事です。
後述のギミックがありますので、Q、VのマスはS勝利を目指しましょう。

戦力ゲージでの基地航空隊は、艦戦入りだと足を延ばさないとボスに届かないようです。
うちは1部隊をボスマス1個手前、もう1隊は大艇入りでボスに飛ばしました。
でも未改修の21型熟練1機だけだと艦戦の熟練度も減ったので、悪手だったのかも。
KanColle-170504-22290437.jpg

戦力ゲージのボスは装甲破砕ギミックがあって、P、R、K、Q、VのマスをS勝利すると発動します。
Rは対潜が必要になりますので、水上で1回対潜装備にして第二陣形で挑むと良いでしょう。

ボスは初登場の護衛棲姫。凄く、しばふ艦です。
腕にいる艦戦もキモイですねぇ。
KanColle-170504-22180862.jpg

最終戦、残り2艦からフルボッコにしても高雄まで回りました・・・
KanColle-170504-23485529.jpgKanColle-170504-23491055.jpg

報酬色々。メインは新艦の春日丸ですかね。
改造すると大鷹になるようです。
KanColle-170504-23510901.jpg
KanColle-170504-23501769.jpgKanColle-170504-23502915.jpg
KanColle-170504-23503845.jpgKanColle-170504-23504918.jpg

占守の掘りは後回しになってしまいましたが、前段作戦終了です。
E-4に続きます。
KanColle-170504-23513419.jpgKanColle-170504-23513972.jpg

KanColle-170505-21003640.jpg
ポチッて頂けると春日丸「特設航空母艦、春日丸と申します。不束者ですが、務めを果したいと思います。」
こちらこそ、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17春 E-3丙 神威・占守掘り

E-3丙の輸送ボスマスで新艦の神威、占守を掘ります。
KanColle-170504-04011720.jpg

E-3丙 艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!

連合艦隊での出撃で、出撃した艦はE-3のお札が付きます。
お札や後続海域の固定情報を考慮していませんので、艦隊編成には十分ご注意ください。

輸送連合。第一、航巡2、駆逐4。利根・筑摩は2隻目を使用しています。
第二、軽巡1、重巡2、駆逐3。
丙掘りなので、前の海域でお札が付いている子も使えます。
司令部施設はあったほうが良いです。
17spr-e3-hori.jpg

基地航空隊は、足長めな機体達でVマスに2隊とも送ります。
KanColle-170503-22071925.jpg

E-3は、まず左側の錨マーク3か所に寄る必要があり、周り終わるとマスが増えます。
重要なのは、輸送連合ならVマスルートに乗り続けられるので、ゲージをリセットしなくてよいということです。
KanColle-170503-21414357.jpgKanColle-170503-21415146.jpg

輸送地点手前のマスで大淀が出たりします。
KanColle-170504-01054687.jpg

20周目くらいで神威が着任。
KanColle-170504-04171729.jpg

占守も狙ったんですが、掘りが退屈過ぎたので攻略に回りました。

KanColle-170505-19512345.jpg
ポチッて頂けると神威「提督、どうされましたか?荷物が心配ですか?神威がしっかり運びます。ご安心くださいませ。え?違う?」
荷物と一緒に皆の所へ行くんだ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17春 E-2甲 艦隊集結!単冠湾泊地へ

E-2甲の攻略に参ります。
KanColle-170503-14323726.jpg

E-2甲 艦隊集結!単冠湾泊地へ

前記事でも書きましたが、通常艦隊での出撃で出撃した艦はE-2のお札が付きます。
お札や後続海域の固定情報等判明していませんので、十分ご注意ください。
E-2は、輸送ゲージと戦力ゲージの2本立てになっております。

まず輸送ゲージ。航巡1、軽巡1、駆逐2、正規空母2。阿武隈、三隈、蒼龍、飛龍は2隻目を使っています。
丙の時はこれで最短ルートに行けたんですが、甲だといけなくなってNに必ず逸れるようになりました。
索敵不足かと思って三隈に紫雲ガン積みしたんですが、それでもダメだったのでルート固定艦の数が関係している可能性。
那智も固定艦と目されていますが、ここでは使いたくなかったので、掘り構成のままで行きました。
17spr-e2-yuso.jpg

基地航空隊は陸攻x4でボス集中。
航続最短8でも届きました。
KanColle-170503-14514885.jpg

道中1回航空戦がありますが、制空値を艦攻寄りの220、艦戦寄りの257にしても優勢取れず。
かなり制空値高目のようで、これ以上は無駄と思って艦攻寄りの220拮抗で侵攻。
大破は無かったので、開幕は緩めみたいです。

輸送ボスは、編成に駆逐古姫が混じります。
基地航空隊か開幕航空戦が刺さらないとSは厳しいですが、刺さるとSも狙えます。
KanColle-170503-15562454.jpg

輸送ゲージを割ると、戦力ゲージへ。
メンテ直後は、戦力ゲージが出なかったそうで。
キャッシュクリアをしておきましょう。
KanColle-170503-16145164.jpg

戦力ゲージ削りの構成は、戦艦1、航巡1、軽巡1、駆逐2、正規空母1。ローマ、阿武隈、三隈、加賀は2隻目を使っています。
ボス編成に戦艦がいないので、戦闘が2巡しません。これは辛いかなぁと思いローマを投入。
戦艦+空母を3以上にするとGからHに逸れるようなので、加賀3艦目を投入。
制空値は開始300でボス優勢を確認しました。制空値高目なので久々に爆戦を使用しています。
17spr-e2-senryoku.jpg

基地航空隊は、艦戦1、陸攻x3。
目算だと6では足りなそうだったので、航続最短7にして届きました。
KanColle-170503-17170765.jpg

ボス編成は見た目ヌ級ですが、新型艦載機を積んでフラグシップ改になった奴らが2隻混じります。
硬い上に砲撃が強いので、出来れば砲撃戦開始までに落としたいんですが、対空がきついのか基地航空隊が全く機能せず。
決戦支援だけは入れるといいんじゃないかと思います。
KanColle-170503-16154433.jpgKanColle-170503-17383529.jpg

ゲージ破壊可能になると敵の編成が強化されます。
削りの編成では全くいいところが無く、ゲージ割りに10回程失敗。
敗因分析した所、戦艦で2巡してしまうが仇になっているよう見受けられました。
ボスとヌ級2隻が2巡で暴れまくり、こちらの夜戦戦力が残らないのです。

ということで、航空戦主体に変え、昼戦は1巡で済ませて夜戦カットインを狙う構成にしました。
道中航空戦にビビってましたが、対空なしでも全然行けました。
北上、大井、飛龍、加賀は2隻目になります。
偵察機系は紫雲1のみ(33式索敵値9)で行った所逸れましたので、艦偵を2機(33式索敵値19)入れています。
17spr-e2-wari1.jpg

支援も旗艦のみキラですが、構成はガチです。
17spr-e2-sien.jpg

最終戦は同航戦。目論見が当たって、旗艦のみ残して昼戦終了。
失敗するときは大体随伴が残ってます。
KanColle-170503-20095693.jpgKanColle-170503-20102564.jpg

2隻目で運未改修ながら、北上カットインで終了。
KanColle-170503-20103663.jpgKanColle-170503-20103985.jpg

報酬色々。隼は貰ってもまだ出番が無いですね。
KanColle-170503-20115655.jpg
KanColle-170503-20113718.jpgKanColle-170503-20112731.jpg
KanColle-170503-20111746.jpgKanColle-170503-20114655.jpg

索敵値の要求がシビアだったり、E-2からカットインが欲しくなるとか今イベは硬いなーという印象です。
E-3に続きます。
KanColle-170503-20121258.jpg

KanColle-170503-21000415.jpg
ポチッて頂けると北上「んぁー?何ー?提督…、もう何なのさぁ、いいけどさぁ」
神様、仏様、北上様。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR