FC2ブログ
RSS

豆知識 資材貯蓄術

まだ間に合う!とか書くと怪しい感じがしますが、上限寸前まで貯蓄達成したので、
うちの鎮守府式貯蓄術について書いてみたいと思います。

KanColle-150121-01080638.png

・収支を把握する。
自然回復上限未満の時は特に気にならないかと思います。
しかし、当たり前ですが、上限を超えると自然回復しなくなります。
ここで重要だと思うのが、自分の消費傾向。
デイリーとウィークリーくらいでざっくりした収支を知っておくと、
イベントまでの残り日数でどれくらいまで回復できるか把握することができます。

・キラ付け遠征をする。
うちも最初はキラ無し遠征をしていましたが、キラ付け遠征をしだすと
その実入りの多さに止められなくなります。
実体験では序盤、燃料>>弾薬=鋼材の順に苦しくなりました。
「海上護衛任務」が非常に優秀な遠征ですので、ブン回していって良いかと思います。

・近代化改修時、餌にする艦の武器は剥ぐ。
武装を持ったまま近代化改修の餌にすると、武装も一緒に消えちゃうので面倒でも剥ぐ。
武装廃棄時に資材が少し稼げます。はい。今でもやってます。

・近代化改修の餌に使う艦には、向き不向きがある。
重巡が平均的に何でも上げてくれるので、うちは↓のような感じで餌にしてます。
また、駆逐は艦によって火力・装甲を上げてくれるので、重巡と混ぜて使うことが多いです。
火力上げ→重巡
雷装上げ→駆逐+重巡
対空上げ→空母
装甲上げ→空母or重巡
カーンカーン(解体)→戦艦・水母・軽巡・駆逐

・母港・装備枠をフルにしない。
母港・装備枠がフルになると、艦がドロップしなくなります。
ドロップの表示時間を惜しむ声もありますが、ドロップ艦を解体すれば貴重な資源に変わります。
母港・装備枠一杯にしてドロップを放棄すると、その分資源収入の機会損失になると考えます。

・任務を「黒字化」してこなす。
2-3までいけば、デイリー任務をこなす分には困らなくなるかと思います。
胆は、黒字化してこなす事です。
この点で潜水艦は非常に活躍してくれます。

・演習で空母を使わない。
これを知った時には目から鱗だったんですが、演習の対戦相手に空母がいる場合、
こちらは無理して空母は使わないことでボーキサイトの消費を抑えます。
ムキになって、対空戦をやりあうとビックリするくらいボーキが消えると思います。
制空権を放棄しても演習に勝てるのか。はい。勝てます。これはまた別の機会に。

・艦隊戦の勝利条件を把握する。
艦隊戦の勝利条件について、詳細は書きません。wikiを見ましょう。
勝利条件は通常海域も演習も同じです。
勝利条件を把握することで、無用な夜戦突入を避け燃料・弾薬・鋼材(※)の消費を抑えます。
※夜戦突入で直接的に補給目盛が減るのは弾薬だけですが、
通常海域の夜戦でダメージを受けると修理のために燃料・鋼材を使用するので。
夜戦楽しいですけどね…

・不要不急の出撃・建造をしない。
元も子も無いんですが、イベントに向けて貯蓄したい場合はこれが一番です。
特に建造は全く無理する必要は無いと思います。資源課金・ダメ・絶対。
また、どうしても出撃したい場合でも、戦艦の運用を控えることで大分負担は減ると思います。

ポチッて頂けると伊401「あー! ありがと!」(脳内再生)

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
スポンサーサイト



コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR