RSS

日常 行く年と歳末建造。

3月に岩川基地に着任。ブログを書き始めたのが8月ということで、総括含め今年の前半7か月のお話です。

1-3月 某soulに飽き、当時見ていたブロガーさんが、艦これ記事を書かれていたので興味を持ち始める。
しかし、当時は抽選?限定数?での着任で着任できず。
wikiやブログで事前学習。アルペイベは当然未参加。

3月のある日、着任に成功。
軍事や近代史の知識は皆無に等しく、大和ですら現存した艦じゃなくて、宇宙戦艦としてしか知らなかった。
酸素魚雷を喰らいたかったのか、初期艦は叢雲を選択。
ひたすら1-5レベリングに明け暮れ、資源不足に泣いていた。

4月 月末に春イベを控え、序盤の山2-4までは到達。
開発はひたすら艦載機レシピを回していて、イベント前の段階でそこそこの数の烈風や紫電改二を揃えた。
が、しかし当の正規空母が赤城と蒼龍しかいなかった。
未だ制空権には困ったことがないので、この艦載機レシピ回しは今振り返っても良かったと思う。

5月 初イベントとなる春イベ。
特に躓いたところも無く、E-4までで終了。
E-5は正規空母と戦艦の都合で、始めから白旗。次のイベントに雪辱を誓う。
イベント後は、雌伏の時。
2-4を突破すべく戦艦の強化を演習で図る。
未だに演習では勝ちに拘っていて、重巡なんかは演習だけでレベリングをしているほど。

6月 序盤の山、2-4を突破。
2-4の突破に約2か月を費やす。
チャレンジしてダメだったのではなく、戦力強化をしていたら、強化しすぎて2か月経っていた。
着任初期に1-5でレベリングした駆逐艦で難なく3-2も突破。

7月 南方海域で飛龍、加賀が着任。やっと正規空母が4隻に。
魔境5-3も10回程度で突破。夜戦キラ付け梯形教に入信。
その後、5-4で五航戦も着任。
建造は無理しなくても自然に揃っていくを実践して、ここまで大型建造はゼロ回。

8月以降は過去のブログに書いているとおりです。

振り返って、艦これやって良かったなぁといった雑感です。
元々歴史好きなんですが、戦国時代がメインで、近代史は教科書以下のレベルでした。
(ミッドウェー?何それ?美味しいの?)

しかし、艦これを始めて、教科書では絶対に教えてくれない近代史や各艦の歴史を調べるようになりました。
(これがまた、歴史好きには堪らない。)
開始直後は全く知らなかった艦名も、今では実装艦限定ですが名前がでるようになりました。

ゲーム自体も好きな時間やれて、好きな時間に止められますし、何より運営が良いです。
もし、未プレイの方がいらっしゃれば、一度やってみて欲しいと思います。



さて、1年の締めに。
大型建造を回したいと思います・・・!
最低値で三隈狙い。


                ・

                ・

                ・
  
                ・

                ・


KanColle-141231-21570121.png



                ・

                ・

                ・
  
                ・

                ・



KanColle-141231-21570756.png
「まるゆ」でした。

8月時点で殆どの海域をクリアしてしまっており、ウスーイブログとして始まってしまいましたが、
見てくださった方、ありがとうございました。
2015年、良い年になりますように。
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR