RSS

日常 マルチディスプレイ3面

今回はプレイ環境のお話です。
うちは普段、ノートPCと外部モニターを繋いで2面のマルチディスプレイ環境で艦これをプレイしています。
ただ、最近手狭に感じるようになり、もう1面追加したいと考えていました。
(艦これしながら、プレイログ取って、ブログ書いて、動画編集して、iTuneで作業用BGM聞きながら、ニコ動見るとかムーリー)

Windowsのコントロールパネルで見ると↓です。普段①で作業、②で艦これ。
be4.jpg
丁度、余っている元デスクトップ用PCモニタもあり、現在2面の環境を3面に繋ぐだけなのですが、今回の胆が下記。

条件1:今使っているのがノートPC(NEC LaVie Z LZ750)。映像出力はHDMI1ポートしかない。
条件2:②の画面と追加したい③の画面は、別々の画面が出ないとダメ。同じ画面が映っては意味が無い。
条件3:予算5千円から1万円以内。

ちょっと時間があったので、○○カメラに立ち寄って聞いてみた。
店員さんも親身になって聞いてくれましたが、曰く出来ないということでした。
予め目星を付けていたのが、下の2つ。どっちもダメでした。

HDMI分配器(スプリッター):これは条件2がアウト。同じ画面が出るだけです。
HDMI切替機(セレクター):これはどの条件にも掛らない。
出力側が複数で入力側が1なので、やりたいこととはちょっと違う。

マシンスペックがどうとか言われたけど、本当に出来ないの?こうなると血が騒いじゃって自分で調べました。
そんな要望を満たしてくれるものがありました。

・I-O DATA USB 3.0/2.0対応 グラフィックアダプター USB-RGB3/H


条件1:USBポートを使うので問題なし。クリア。
条件2:別々の画面が出せる。この機器を複数買うと最大6面(!?)までいけるらしい。クリア。
条件3:実売価格1万円以下なので問題なし。クリア。

設定は特に必要なく、ノートPCにドライバを入れて、USBポートとモニタを上の機械を挟んで繋ぐだけ。
うちはHDMIタイプにしましたが、DVI(USB-RGB3/D)タイプもあるので、モニタ側のケーブルを購入する場合は間違えないように注意。
無事、②で艦これしつつ、①、③で作業できるようになりました。
after.jpg

もし、ご購入を検討される方は、ご自身の環境に合うか十分ご確認下さい。
動作しなくても、当方は責任を負いません。
スポンサーサイト
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR