RSS

17夏 反省会

明日で夏イベも終了ですね。
ボツSSで振り返る17夏イベ反省会です。

E1

ここ最近の第一海域は対潜が多いので、誰使うか迷いますよね。
そして、候補から漏れた艦はその後の海域で使われないという不思議。
今回も候補から漏れた五十鈴は御留守番のままでした。
KanColle-170811-01510125.jpg

締めのスクショは伊勢。
瑞雲の霊圧が・・・消えるのかっ。
KanColle-170811-01531045.jpg

E2

ドロで択捉が来てくれました。二式爆雷が増えるよ。やったね!
海防艦は未改造で持ってるんですが、被雷しても修理が安く、時間も短くて便利です。
KanColle-170811-03190510.jpg

締めのスクショはローマ。
E1に続いて戦艦が2枚目。
KanColle-170811-05525037.jpg

E3

レア駆逐一杯出過ぎ問題その1。藤波。
今回、レア駆逐出まくりで枠が圧迫されております。
何とか改造して出荷しなきゃ・・・。
KanColle-170811-19132596_20170912000310215.jpg

締めは高雄。重巡が初締め。
高雄、愛宕は未カンストということもあって、ここ最近中盤海域で出すようにしています。
KanColle-170811-20204688.jpg

E4

特に掘りませんでしたが、Lマスで401が出るらしいです。
401の限定絵も来年まで見納めかー。
KanColle-170812-10023430.jpg

締めのスクショはWarsipte。戦艦が3枚目。
うち的には、今イベ全海域通して一番きつかったのがここでした。
カットイン撃っても撃っても割れないゲージ。まだ後半海域があるのに減っていく資材。
情報揃う前に凸ったのが悪いんですけどね。
次回からは、落ち着け・・・なさそうです(いつもの)
KanColle-170813-16063653.jpg

E5

没スクショがほぼ無し(あ
掘りと攻略を見誤ったかなという海域ではありましたが、戦闘面は割と癒しでした。
あと1戦短くて、敵が連合じゃなきゃ丁度よかったかも。
(あれ、それ数年前の艦これの戦闘じゃ。)

締めのスクショは摩耶。重巡2枚目です。
KanColle-170814-21091002.jpg

E6

レア駆逐出過ぎ問題その2。朝霜。
この子、初登場時に100周したんだけどなぁ。
持ってない提督の所に行って、魅力を知って欲しい子です。
KanColle-170815-20185353.jpg

締めのスクショはZara。重巡が3枚目。
イベ的には、ここまでが前座でした。
ダブルゲージ一杯あって、ここまでで前座ってなんぞ。
KanColle-170815-20194919.jpg

E7

情報収集の段階からヤバイ、ヤバイと言われていたので・・・
kakugo.jpg

残り資源20万あったので、自然回復域までは使ってやろうと、こんな感じでした。
イベ開始前にまるゆを引いたお陰なのか、覚悟のお陰なのか、削りの時から運が良かったです。
こんな退避状況でも中破、大破まで削れたりしたので完全撤退はゼロでした。
KanColle-170819-18441513_20170912002058b48.jpg

ラスダンは1発とはいかなかったですけど、速吸込みT有利で落とせなかったり。
速吸無しで同航戦でゲージが割れたり。
残り4隻の似たような状況でも、空母のクリティカルが引けるか引けないかで結果が別れたかなという印象でした。
KanColle-170819-21460704.jpgKanColle-170819-23333267.jpg

最後の締めは瑞鶴。旗艦スクショは戦艦3、重巡3、空母1の具合。
やっぱりカットイン出来る艦が多くなりますね。
最後は何故瑞鶴かって?嫁の加賀とか戦艦のIowaとかあったと思いますけど、気分8割です。
残り2割は、火力の出せる五航戦を無傷で残したかったという理由です。
KanColle-170819-23372554.jpg

攻略完了後は、バケツ以外の資源を全回復させる遊びをしてました。
こちらも無事完了。ゆーちゃん、ろーちゃんの限定絵もまた来年ですねぇ。
KanColle-170908-22575918.jpgKanColle-170908-22581985.jpg

体感難易度的には、14夏>16春>17夏ということでtop3に入ったイベントでした。
この辺は個人の嵌り具合もあると思いますので、あくまでも個人の体感ということで。

うちの歴代フィニッシャー一覧。
今回は夕立。何と初めて駆逐が入りました。
運上げを頑張った甲斐がありました。

14夏・妙高
14秋・武蔵
14冬・北上
15春・Prinz Eugen
15夏・Prinz Eugen
15秋・川内
16冬・北上
16春・ビスマルク
16夏・Prinz Eugen
16秋・酒匂
17冬・Prinz Eugen
17春・木曾
17夏・夕立

記事の最後になりますが、今回はいつも以上に大勢見に来て頂けたようでありがとうございます。
中でも、コメント頂く方、本当に励みになっております。
何かお役に立ってたらいいなと思いつつ、次回もマイペースで頑張りたいと思います。

KanColle-170912-01050563.jpg
ポチッて頂けると加賀「みんな優秀な子たちですから。」
奮戦中の提督に御武運を。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
コメント
645: by りめ on 2017/09/13 at 00:33:36

夏イベ反省会おつなのです。 長かったイベントもついに終わっちゃいましたね。

それでも我が鎮守府もいってみよー。

E1:なんかフツーに道中が辛かったような・・・結局道中ECO支援出してクリアしました。
  Sマス狭霧掘りで最初に到達した時はD敗北して焦りました・・・PT群許すまじ。
  おかげ様で小口径砲+機銃が有効なのを体感できました。
E2:記憶にないぐらいあっさりクリア。
E3:こちらも記憶にないぐらいあっさりクリア。 攻略中にボスA勝利で天霧ドロップしたのは嬉しい思い出。
E4:とにかくボスが硬かったです (^^;
  ラスダンでT字有利で夜戦突入時第2艦隊無傷で相手はボスのみ(残りHP:220)で夜戦三種装備全て発動→20タリナイ
  だった時は沼る予感もありましたが、クリア時はT字不利からプリンツを残して雪風のカットインでゲージ破壊でした。
E5:松輪を丙掘り。 難易度リセットする度にギミック解除してたんで結構面倒でしたが、9回目のS勝利で着任してくれたので助かりました。
  攻略の方はヌルめの難易度でした。
E6:ルイージを丙掘り。 支援・基地航空隊無しでも凄く周回しやすい癒し海域でした。
  輸送ゲージはS勝利でTP:204になるように大発積みまくってましたが、A勝利率が高く、結局14出撃かかりました。
  ボスゲージは護衛退避してもボスが昼戦S勝利出来るまさに癒し海域でした。
E7:持病の「キラ付けしたくない病」を発症したので、結局難易度は乙でクリアしました。
  なんちゅーか甲とは異次元の簡単さだったようですね。
  ラスダンも反航戦でしたが、昼戦終了というヌルゲーっぷりでした。

総論として、E7のみ乙に落としたのもあってストレスフリーでプレイでき、なんだかんだ言って楽しいイベントでした。
レア艦も天城(3人目)、コマ子(2人目)、大淀(5人目)、瑞穂(2人目)、Roma(2&3人目)となかなかの収穫。
新艦ともども頑張って育成中なのでち。

646: by さみー on 2017/09/13 at 01:37:54

> りめさん
夏イベおつでしたー!
長かったような短かったような。今年も夏が終わりましたね。

りめ鎮の反省会、拝見しました。
やっぱりE4デスヨネー。あの硬さをT不利で突破できたのはスゴイです。
うちは何か修行みたいな感じになってしまってますけども、イベは楽しんだ物勝ちです!

うわぁぁぁ複数艦が一杯や…。
秋刀魚の前に大漁過ぎます!
これでサラトガも建造して育てるんですね。解ります。

647: by 晴辰 on 2017/09/13 at 01:38:52 (コメント編集)

こんばんは
もうちょっと忘れ気味ですが
夏イベの反省を
 
E1~E3 特になし
E4 ラスダンが上手くいった
E5 航空戦マスで3連続撤退
E6 TP2000減らすのが長かった

E7 試行錯誤はしたつもりだったが改善と情報収集を
 怠ったことが長期戦になった原因
 
全体では全甲、新艦コンプは継続
8/18にはE7終了していたので運営の1回目の海域突破率を言及した時には
一応E7クリアしている中には入っていた模様。

個人的にこれまでで一番きつい最終海域となったが
堀がE7前に終わっていたので、資源尽きるまでやるつもりでした。
まあ、次はもう少し上手くやります。
お疲れ様でした。

649: by さみー on 2017/09/13 at 02:05:36

> 晴辰さん
イベ、お疲れ様でしたー。
ちょっと!忘れないで!思い出して!
あ、トラウマになってしまったんだろうか。

気が付いたら攻略を抜かれていた気がします。流石でございました。
割と冗長感がありましたかねぇ。
4マップで、易しい、普通、難しい、超難しい。全部札!とかやってみたいです。

晴辰さんに一番きついと言わしめるとは…。
でもこの規模と難度は、この先数年は味わえなさそうですね。

▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR