fc2ブログ
RSS

17春 E-5甲 北の魔女

17春イベ最終海域のE-5を甲で攻略します。
KanColle-170506-20262644.jpg

E-5甲 北の魔女

連合艦隊での出撃で、お札が付いていても全ての艦が出撃できます。
戦力ゲージ2本構えになっていますが、1本目が最短3回、2本目も最短5回と普通程度になっています。
E-5のお札は付きません。

ゲージ1本目と2本目削り構成。
空母機動部隊。
第一艦隊:戦艦1、重巡1、空母4。
第二艦隊:軽巡1、重巡1、雷巡2、駆逐2。

遂に第一と第二に摩耶を入れてマヤマヤ艦隊が組めた!
17spr-e5-1.jpg

基地航空隊は2部隊をRマスへ。1部隊は防空にします。
Rマスでは、連合艦隊で戦艦棲姫が待っていますが、手早くクリアして2本目ゲージを出します。
KanColle-170506-19345018.jpgKanColle-170506-19345583.jpg
KanColle-170506-20114819.jpgKanColle-170506-20140894.jpg

このマップも装甲破砕ギミックがあるようで、空襲時の制空確保2回とC、D、EマスでS勝利が条件のようです。
達成すると母港帰還時に任務達成のSEが鳴り、どちらのボスも弱体化するようです。
空襲とCマス(航空戦)は根気がいるかもしれません。
また、Cマスに行くには水上打撃部隊構成、D、Eマスに行くには空母機動部隊にする必要があります。
KanColle-170506-20262655.jpg

弱体化前と後の北方水姫。ギミック解除後は青白いオーラが消えます。
うちは1本目のゲージ割り兼D解除→そのまま機動部隊でE解除ついでに削り。
次に1回だけ水上打撃に変更してC解除→機動部隊に戻して2本目のゲージ削りの流れで行きました。
KanColle-170506-20264365.jpgKanColle-170506-21025275.jpg

ゲージ割り構成。空母機動部隊。
第一艦隊:戦艦2、空母4。
第二艦隊:軽巡1、雷巡3、駆逐2。

ゲージ割り時はペナの都合水上打撃がお勧めみたいですが、行けそうだったのでそのまま空母機動部隊で。
うちは艦攻のまま行きましたが、艦爆特効があるみたいなので、空母は艦爆を積むのも良いかもしれません。
駆逐は特効のあるヴェールヌイと初霜。でも、ヴェルに積んでる戦車隊は特に特効無しのようです((;'∀'))
基地航空隊は撮り忘れてますが、足7以上の艦戦と陸攻x3を3部隊で行きました。
艦爆特効を狙って、大艇+彗星系x3を3部隊という手もあるようです。
17spr-e5-2.jpg

余り話題に上がっていないのですが、Jマスからの能動分岐Nに行くかKに行くかというのがあります。
Nは比較的抜けやすいもののツ級Eliteが2隻、Kは対空は薄いですが戦艦棲姫1隻が鎮座しています。
うちは削り中はK、ラストはNにしていました。ラストになるとKマスは戦艦棲姫2隻に強化されます。
KanColle-170506-20262652.jpg

ゲージ破壊可能になると、ボスが壊になります。
台詞はカッコイイですが、完全にやられ役です。
KanColle-170507-00294156.jpg

ラスダン動画です。ラスダンは1発・・・とはいかず、4回目で割れました。
前3回は全部反航戦で火力がかなり出ず。機動部隊だと同航以上を引かないと辛いかなという感想です。
なお、北上さんの魚雷は、1本故障したようです。(木曾に譲ったんだよ~。)



空母勢も頑張ったけど球磨型3隻ということで、以前ご紹介したかもしれませんが、シノさん作「木曾が往く道」と重なって激熱な展開でした。

報酬艦のガングート。滅茶苦茶かっこいいですね。
その他うちでは10個目になる甲種勲章や加藤隼戦闘隊で有名な一式戦 隼II型(64戦隊)も貰えます。
KanColle-170507-01213569.jpg
KanColle-170507-01211680.jpgKanColle-170507-01214707.jpg
KanColle-170507-01210521.jpgKanColle-170507-01205564.jpg

今回も無事全甲でクリア完了です。
掘りで100周近くしたこともあり燃料11万消費は頂けないですが、新艦も掘れましたのでA勝利くらいでしょうか。
KanColle-170507-01215767.jpgKanColle-170507-01221139.jpg
KanColle-170507-19401662.jpgKanColle-170507-19401412.jpg

KanColle-170507-21392642.jpg
ポチッて頂けると木曾「当然の結果だ、別に騒ぐほどのこともない。」
奮戦中提督の御武運をお祈り致します。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
スポンサーサイト



コメント
540: by 晴辰 on 2017/05/07 at 22:41:26 (コメント編集)

こんばんは
 
お疲れ様でした。
こちらもE5クリアと新艦の堀まで終了しています。
今回堀は比較的楽な感じでした。
まあ、冬にE3攻略と堀で80周以上してるので、
たまにはそういうのも無いととは思います。
 
装甲ギミックの方は、C、D、EでS勝利と
防空時基地に被害無しが条件のようです。
(甲への難易度変更でリセット有り)

541: by さみー on 2017/05/07 at 23:17:02

> 晴辰さん
こんばんは!

お早いクリアと掘りでしたね。
甲で出る人、出ない人、色々ありますからねー。
うちはトータル100周で済めばいつも通りだったはずなのに、基地航空隊のお陰で消費が酷いことに。

装甲ギミックの情報ありがとうございました。
修正しておきました。

542: by りめ on 2017/05/12 at 22:04:37

E-5甲攻略、お疲れ様でした!
まあ、今回は最深部なりのそこそこの難易度といった感じですかね。
(第5艦隊特効もそこまで強力じゃないようですし)

ウチはようやくE-4丙掘りが終わったところです。
択捉がなかなか来なかったおかげで、占守の2人目が着任するハメになりました (^^;
磯風(3人目)とか春風(3人目)とかも処遇に困ってますね。

ようやく掘りが終わったので、安心してまったりと攻略を進めていきたいと思いま~す。

543: by HOZU on 2017/05/13 at 20:18:42 (コメント編集)

動画の方も見させてもらいましたぞ!
(本戦前に敵部隊が半壊とか良い状態!)
北上さまの1残しは・・・まあ妹に譲ってやったの
かもしれないですね。

色々とブログを回ってみてE-5ラスダン攻略メンバーを
機動部隊で挑む人は(自分調べで)3割くらいでした
、そう考えると攻略は少し大変だったのかな?
まあそれは置いといて(置き場がない
イベント攻略お疲れ様でした~

544: by さみー on 2017/05/14 at 02:08:34

> りめさん
おつありです!
去年春に比べれば、丁度良かったという感じでした。
特効もはい。普段見せ場が無い艦に見せ場が出来るくらいだったと思います。

丙掘りおつかれさまでしたー。
うちも大分周りましたが、新艦2艦目は出なかったです。
海防艦はうちでも稼働し始めてますが、対潜が強力なので二人いてもいいかもですよ。
磯風とか春風は、そうねー。持ってない人の所へ行くようにお祈りしながらカーンカーンしてます。

攻略のほうも頑張ってくださーい。

545: by さみー on 2017/05/14 at 02:15:06

> HOZUさん
拝見ありですぞ!
(雷巡マシマシですから半壊してくれないと困るの!)
1残しとか途中とは言え、初めて見ました。
これは魚雷改修が足りないな!

水上のほうが人気みたいですが、両方行けるのはいい感じの調整だったんじゃないでしょうか。
なお、ボーキ。

お疲れ様でした~。
次は夏です。水着です。大規模です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR