RSS

雑感 反撃?いえ、殲滅です。

完走しましたので、今回も雑感です。

イベント全体
夏は殺しに来ると見込んでましたので、練度・装備準備に抜かりなし。
仕事都合もありましたが、その分入念に情報収集と机上演習。
机上演習は何をしたかというと、ルート情報を考慮しながらどの艦をどこに出撃させるか表を作りました。
15-sum-sim.jpg

お陰で札に嵌ることなく攻略はスムーズに。その分、完全運任せになる丙掘りはきつかった。
キラ付けも道中支援にしたくらいで、殆どしませんでしたしストレス無し。
これも先人提督のお陰ですね。

海域の体感難度的にはこんな感じ。E3>>E7≧E4>E6>>E5>E2>E1
大和型をもってしても1度もSを取れなかったE3が、個人的には一番きつかったです。
E7はボス前が空母棲姫じゃなくて本当に良かった…。

過去イベとの体感難度の比較図式はこんな感じ。14夏>>>15冬≧15夏>>15春=14秋。
艦隊戦力、装備、運もありますので、個人差は大分あると思いますけども。
もし、ギミック無しだったら越えられない壁が出来るくらいトップだったでしょうね。
ギミック解かずにクリアした提督は凄いなぁ。

装備収集・改修
こちらも殺しに来るだろうと見込んだ魚雷準備が功を奏しました。
二航戦牧場で増やした艦載機達も、熟練導入で大活躍。
ただ、今回一番使い勝手が良かった装備は、90mm単装高角砲ですね。
弾着に、対空にと摩耶の主戦装備になってました。もう1個作らねば!

今回出番が無かったのは瑞雲…。今イベは対空がきつく、熟練でも割りを食いましたね。

今後改修したい一番手は90mm単装高角砲、OTO 152mm3連装速射砲といった副砲系。
イタリア戦艦の改造で手に入る装備です。ネジも軽いですしね。
連合艦隊では、主・副・電探のカットインに助けられたので、次の連合艦隊に向けて用意しようと思います。

大口径砲は改修を終えつつあるので、支援で不足した電探レシピを回しつつ、試製51cm連装砲と35.6cm連装砲をメインに。
艦載機の新規開発は、特になし。蒼龍牧場をまったり。

MVP艦
今回は全艦頑張ってくれたので、全艦!といいたいところですが、それでは意味が無くなってしまうので、
他所でも多そうですが、摩耶でした。対空良し、弾着良し、夜戦連撃良し。
これだけ攻防マルチに活躍できる艦、他にはないですからね。
次点は、阿武隈。これは今イベントでは絶対上位に来るでしょう。

やらかし艦は、Bismarck。期待が大きいためか、外れると印象に残っちゃうんですよね。

育成艦
明石が99になったので、代わりに速吸。
あとは、ローマ・リットリオ他今回来た艦中心にまったり。
運改修は夕立があと2セット。夕立の次は未定ですが、駆逐勢なら島風ですかね。

ダイジェスト動画は週末に作る予定ですので、BGMの感想はその際に。

おまけ
これ・・・しゅごい。なにこのライジング・フェニックス・ビーナス・カウンター妙高。
でも、探照灯と女神を積んでるってことは、計算してやってるんでしょうね。
それにしても鳥肌立つわ。

KanColle-150828-01251771.jpg
ポチッて頂けると摩耶「おう!いくぜ!防空巡洋艦摩耶、抜錨だ!」各地で奮戦中の提督に武運あれ。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR