RSS

2015夏 E7甲 『FS作戦』FS方面海域

2015夏イベ、最終海域です。
KanColle-150821-13184389.jpg

ボスは防空棲姫。まず、数多の先人提督に感謝。
ボスの装甲が硬すぎますが、XYマスのS勝利を取ると柔らかくなります。
ちなみにこのXYマスの効果は、毎日0時で一旦リセットされるそうです。

あと1回きりしか使えない手ですが、丙でXYを巡ってから、甲に切り替えても効果が持続することは体感できました。
うちは3回丙を巡ってから甲に切り替え、効果がいまいちだったため、追加で2回XYを周回。
XY周回は最低5回はやった方が良さそうです。
あきつ丸がいれば比較的XYに行くのは簡単で、Y撤退前提の水上打撃なら支援も要らずに回れます。
いなくても、水上打撃なら初手南にいきやすくなります。
KanColle-150821-13190369.jpgKanColle-150821-18245378.jpg

連合艦隊。機動部隊。
戦艦2、装甲空母1、軽空母3。

大鳳はE-6から続いて旗艦。戦艦は、大和型仕事しない説から、今回も長門型。
軽空母3はJ-Yの逸れ防止です。火力が出る艦には艦攻2スロ積み。千歳だけ1スロ積みで他は艦戦。
削り時は道中のT字有利を嫌って、彩雲無し。ゲージ割り時だけ彩雲を龍驤の最少スロに。
この構成でS風こと初手Bマスは一定確率(5/17。30%程)であったものの、J-Yへの逸れは1度もありませんでした。
15-sum-e7-last-1.jpg

第二艦隊。
戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐2。

羽黒と鳥海が交代しただけで、E-6とほぼ変わらず。
こちらは削り時の装備。阿武隈は旗艦にして魚雷。先制雷撃の威力アップと、よしんばボス戦でのカットイン期待。
と思ったんですが、よしんばどころか運無改修の阿武隈がカットイン連発してかなり頑張ってくれました。
15-sum-e7-last-2.jpg

で、こっちがゲージ割り時の装備。
圧倒的夜戦装備&魚雷満載。
15-sum-e7-last-2-3.jpg

第三艦隊。道中支援。全キラ有り。

削りの段階から道中支援だしてました。
電探満載した結果、霧島と比叡に積む電探が足りなくなったので、霧島・比叡のみ電探1。他は電探重視。
今回のイベント。支援はかなり頑張ってくれました。
15-sum-e7-last-3.jpg

第四艦隊。決戦支援。旗艦のみキラ。

こちらも同じく削りの段階から投入。
霧島・比叡を試製35.6cm砲で固めたため、金剛・榛名の砲が不足。
試製41cm砲で代用しつつ、電探重視で。
15-sum-e7-last-4.jpg

敵対空がかなり厳しいため、戦闘を1周すると艦載機がひどいことに。
大鳳の24スロが全滅したため、30スロに積み替えましたが、それでも全滅します。

全滅してでも艦攻を多めに積むのは道中の安定と、手数を増やすため。
空母3構成だと艦攻が少なくなり道中・ボス戦共に危ぶまれたので、空母4構成にしました。
結果は、ボス戦で1艦くらい置物になる艦が出ますが、それ以外は艦載機が飛ぶので手数は維持出来てました。
ボスのHPはそう多くないので、カスダメ連発でも塵積です。
e7-taiho.jpge7-ryujo.jpg
e7-junyo.jpge7-titose.jpg

16周でゲージを削り終え、ラスダン1周目。
理想形で、昼戦終了。
KanColle-150821-19535277.jpg

夜戦装備も全発動。あとは祈るのみ。
KanColle-150821-19540778.jpg

あぶううううううううう
KanColle-150821-19541353.jpg



知ってた。
KanColle-150821-19541703.jpg


まだだ、まだ終わらんよ!!
どっから来た、この赤いイケメン。

madamada.jpg



ぷりんつううううううううう
KanColle-150821-19542268.jpg



\大喝采!/
さすがやで。何気にプリンツは、毎回ボスにカットインしてる気がします。
KanColle-150821-19542593.jpg

というわけで、攻略は17周。XY周回を含めると全22周。ラスダン1回で終わったのは、初めてかも。
使った資材は、こんな感じ。開始時はほぼカンストなんで割愛。
E-7到達&攻略開始時
2015-e7-sizai-start.jpg
E-7攻略完了時
2015-e7-sizai-last.jpg
E-7だけでバケツ100個、燃弾25k、鋼材15k、ボーキ8kってとこですかね。
イベ全体だと燃弾は100k使ってそうだなー。

報酬艦の照月。ポーズがアイドルっぽい。那珂のライバルかな?
他報酬。甲種勲章も頂きました。
KanColle-150821-19554222.jpg
KanColle-150821-19555353.jpgKanColle-150821-19560496.jpg
KanColle-150821-19561620.jpgKanColle-150821-19562639.jpg

これにて、目標通り全海域甲クリア完了しました。
もう一度。数多の先人提督と、うちの全所属艦に感謝を。
さて、明日からは最後のドロップ艦。風雲を掘りにE7甲Yを周回しようと思います。
KanColle-150821-19563800.jpgKanColle-150821-20161341.jpg
KanColle-150821-20161623.jpgKanColle-150821-20161857.jpg


KanColle-150821-23453460.jpg
ポチッて頂けると長門「よし、夏だな…艦隊、水着で浜辺に集合だ!演習、ビーチバレーというのをやるぞ!」ながもん・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
コメント
88: by ギコ on 2015/08/23 at 20:27:29

E7甲突破おめでとうございます! 消費した資材が少なすぎて、120レベルの提督の凄さを思い知らされたような気分です! もしかしてE7甲って簡単なのでは(錯乱)

阿武隈カットインのダメージ大き過ぎますね(笑) プリンツのおかげでラスダン一発とは驚きです! 今回雷巡が封じられた分、阿武隈プリンツ摩耶マルクがテンプレと言っても良さそうですね!
細かな装備や艦載機の全滅具合など、まだ一度も触っていない私からすると非常に参考になります!(メモメモ

それにしても全海域甲突破とは…私の知っている提督さんの中で、最適解を探すのが一番得意な提督さんは間違いなくさみーさんです! 社懐人提督にもかかわらずカッコカリ艦を使っていないという点も尊敬できます…同じ社懐人提督&自称ドM提督として見習わせて頂きます!(笑)
改めて甲での夏イベ完走、大変お疲れさまでした! ちなみに風雲は…(小声

89:Re: タイトルなし by さみー on 2015/08/23 at 22:04:26

> ギコさん
今回ばかりは情報の勝利でした。
阿武隈、記事ではいじってますが、後から見直すと400越えのダメージとかすごいですよね(汗)

単婚提督でもやればできるのよっを目標に頑張りました。
ただ、やっぱり一人では無理なので、先人提督には感謝してます。
ギコさんもE7頑張ってください!
なお、風雲は全力で捜索中です…(超小声)

▼このエントリーにコメントを残す

   

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR