RSS

城プロ 村でうわさの天狗の子

お盆のせいか、今週は水曜日が御城の日。
今週のイベント最難関マップの動画です。



新妖怪の天狗が出てきました。
前回の河童と鬼もついて来ます。
ですが、盾で止めて、歌舞でライブして、鈴でくぎゅするいつもの感じでした。

\お盆明けから集金だ(コン)/
bandicam 2017-08-16 19-49-00-735

ということで、初心者応援セットなるものの販売が始まりました。
3千円で普通に買うより珠多くもらえるし、城娘も付いてるので、割とお得なんじゃないですかね。

目だったアップデートは↓。
・10連がピックアップごとに初回割引(石50個→25個)
・10連の最低保証アップ
・☆4の排出率アップ
・武器、施設の開発実装
・☆7の改築実装(一人目は大坂城)
・新規☆4武器の追加。
と、中々のボリュームになっております。

既存☆4武器の調整予告も来ていますので、今ゴミのような☆4も化けるかもしれません。
というか、☆4は武器種ごとに数個を除いた全部ゴミな現在・・・。
良い調整が来ることを願っております。

あと、折角改一が実装されたので、今まで貯めていた素材を使ってうちの大阪城を☆8にしました。

・改築前
bandicam 2017-08-16 23-53-37-211

・改築後
bandicam 2017-08-17 00-04-13-410

ブラックからホワイトに衣装チェンジ。
折角の☆8なので、お祝いに羅紗と範囲施設も突っ込んでみました。
強い(確信)

今週も御城は平和でした。
艦これがきつくて、御城が癒しになってるとか言えない。

17夏 E-6甲 マルタ島沖海戦

E-6甲に参ります。
KanColle-170815-20162397.jpg

E-6甲 マルタ島沖海戦

連合艦隊での出撃で、E-6専用のお札が付きます。
他海域含め、詳細が判明していない情報がありますので、編成には十分ご注意ください。
輸送と戦力のゲージ2本になっており、輸送は2,000、戦力は最短5回で割れます。

輸送ゲージ用。輸送連合
第一:航巡1、駆逐5
第二:軽巡1、駆逐3、航巡2
とにかく、輸送ポイントを稼ぎ目的の構成です。A勝利だと146、S勝利だと209削れます。
ルート的には最短なんですが、PTがいるBマスと戦艦4が待ち構えるDマスを通る必要があります。
道中支援はあったほうが良いです。基地航空隊はボス集中で出すので、決戦支援はいらないです。

前記事でも書きましたが、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)に特効があるのか、主主陸戦隊の連撃で輸送ボスは吹き飛ばせます。
単に改修が乗ってるだけかもしれませんが、特大発動艇+戦車第11連隊よりも陸戦隊のほうが体感できました。
構成や札の都合、荒潮しかその形に出来ませんでしたが、江風をE-2、E-3で使ったのが悔やまれる結果に。
17sum-e6-yuso.jpg

輸送ゲージ用。空母機動部隊。
第一:戦艦1、装甲空母2、正規空母1、駆逐2
第二:軽巡1、駆逐3、航巡2
残り2回という所までは順調だったんですが、急にDマスの戦艦が暴れ始めたので急遽機動部隊を編成。
こちらは1戦増えますが、空母の打撃と戦艦の初手で大体片付きます。
道中支援は無くても良いです。基地航空隊は同じくボス集中。決戦支援は不要。
17sum-e6-yuso-kido1.jpg

戦力ゲージ用。空母機動部隊。
第一:重巡2、装甲空母2、正規空母1、航巡1。
第二:軽巡1、駆逐3、雷巡1、航巡1。
ギミックをやると第二艦隊の出番が無くなるほどなので、第二艦隊は途中の潜水マス用に対潜仕様。
道中、決戦共に支援不要で、基地航空隊はボスマス集中です。
17sum-e6-bat.jpg

今回のPTですが、初登場時並の嫌らしさがありますね。
しかも、Bマスはゲージ破壊可能になると強化されます…。
KanColle-170815-14442354.jpgKanColle-170815-17460786.jpg

破壊間近で急に大破撤退が続くようになったので、空母機動部隊に変えて輸送ゲージ破壊。
輸送連合で一気に減らすか、地道に水上打撃部隊や空母機動部隊で安定して減らすか。
うちは輸送連合で20回出撃、7撤退、12回成功、1敗北。空母機動部隊で1出撃、1成功。という内訳でした。
どちらでも選べるようになってる感じがしますが、結局どちらでも20回くらい掛るような気がします。
輸送ゲージが終わると、マスが増えて戦力ゲージが出ます。
KanColle-170815-18143528.jpgKanColle-170815-18150619.jpg

E-6の戦力ゲージにはギミックがありまして、戦力ゲージが出てから輸送ボスマスをもう1回A勝利以上。
それとKマスとOマスをS勝利すると、母港帰還時に任務達成音が鳴ります。
空母機動部隊だと、うちの編成で重巡か航巡一人を正規空母に変えるとOマスに行けました。
KanColle-170815-18300124.jpgKanColle-170815-18304981.jpg
KanColle-170815-19051356.jpgKanColle-170815-19065929.jpg

ギミック解除が終わったら、編成を戻してボスマスを往復。
ボスの空母夏姫は、ゲージ破壊可能になると構成が強化されます。
が、それでも第二より先に全滅するくらいの柔らかさになります。
KanColle-170815-20164216.jpg
KanColle-170815-20173698.jpgKanColle-170815-20180225.jpg

報酬一覧。SeaFire、航空兵装素材、カタパルトが目玉でしょうか。
KanColle-170815-20192549.jpg
KanColle-170815-20191471.jpgKanColle-170815-20190488.jpg
KanColle-170815-20193423.jpgKanColle-170815-20194452.jpg

資材は、松輪の掘りが残っているものの、何とか20万を切らずにE-6まで終わりました。
ここまで来れたので、平日は資材貯めて、休日に残りの掘りと攻略といった感じで進めたいと思います。
KanColle-170815-20222650.jpg

KanColle-170815-20241420.jpg
ポチッて頂けるとZara「買っちゃった、水着。ねぇ、ポーラ、ちょっと派手だったかな。・・・うわぁ、ポーラ!!なぁにやってんのぉ!」
ポーラ、お前また脱ぐのか。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17夏 E-6丙 Luigi Trelli掘り

E-6丙の輸送ボスマスで新艦のLuigi Trelliを掘ります。
戦力ゲージのボスマスでも出るみたいですが、丙戦力でリセットは面倒、甲の消費と比較検討してこちらにしました。
KanColle-170815-18150213.jpg

E-6丙 Luigi Trelli掘り

連合艦隊での出撃です。
丙掘りなので別海域に出撃した子も出せますが、初出撃した艦はE-6のお札が付きます。
編成には、十分ご注意ください。

先人提督の知恵に感謝しつつ、前海域で使用した空母や駆逐達で空母機動部隊を構成。
あと潜水艦を混ぜまして、夏姫のデコイ。支援も基地航空隊もいらない感じです。
この後の甲輸送で感じたんですが、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)に特効があるのか、夜戦まで残っても主主陸戦隊で吹き飛ばせます。
まぁうちのは改修MAXだったんですが、☆6の単発でも結構なダメージが出ます。
17sum-e6-lui.jpg

ボスは港湾夏姫。
この後、甲の輸送でたっぷりお世話になります。
KanColle-170814-23053821.jpg

丙なので戦闘は昼で大体終了。
ボスが残っても大破状態なので、ボコボコにして終わりです。
KanColle-170814-23472070.jpgKanColle-170815-00435550.jpg

燃費は燃弾500以下で、ボーキは1回150程度。バケツも0~3個程度です。
あと、別海域に出撃済の戦艦と空母限定ですが、戦艦と艦攻多目の空母にキラが付くので、ローテすると支援用にキラ付けが出来ます。
もちろん、未出撃の艦でやると、遠慮なくお札が付くので注意して下さい。(;'∀')
KanColle-170814-23494782.jpgKanColle-170814-23495774.jpg

無事にお迎え完了。
改造後の最終形態が運営アイコンになってましたが、色々とマズイ気がしました。
KanColle-170815-00583167.jpg

KanColle-170815-01051487.jpg
ポチッて頂けるとLuigi Trelli「Ciao!あたしは、そう、Luigi Torelliよ。そうね、トレッリ…。んー、ルイでいいや。」
ルイ、良い子だから皆の所に行くんだよ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17夏 E-5甲 地中海への誘い

後段作戦、E-5甲に参ります。
KanColle-170814-20521359.jpg

E-5甲 地中海への誘い

通常艦隊での出撃で、E-5専用のお札が付きます。
他海域含め、詳細が判明していない情報がありますので、編成には十分ご注意ください。
戦力ゲージは1本のみで、最短4回で割れます。

編成は、戦艦1、重巡1、駆逐2、正規空母1、装甲空母1。摩耶は2艦目を使用しています。
伊、独、英から3艦含んで駆逐2だと比較的楽なルートになります。露が含まれるかは、確認していません。
うちの場合だと、Bismarck、Libeccio、Grafの3艦が対象。全艦補強増設に機銃を積みました。
支援は道中フルキラ、決戦は旗艦のみキラで出しています。基地航空隊は陸攻4でボス集中。
17sum-e5.jpg

甲ではギミック解除にCマスとDマスでS勝利が必要です。
Dは道中のため、Cに寄り道してS勝利を取る必要がありますが、能動分岐なので寄り道は楽です。
基地航空隊のみ支援に出し、Grafの代わりに三式弾装備の衣笠を連れて、無事S勝利。
KanColle-170814-19053715.jpgKanColle-170814-19075016.jpg

道中の大破ポイントは1マス目の潜水と、マップ中央付近のFマス航空戦。
1マス目は朝潮・Libeccioの先制対潜で出来る限り対策して、航空戦は補強増設に機銃ガン積みで行きました。
機銃を積めば皆秋月型相当とのことで、撤退は潜水とF航空戦マス1回づつで済みました。
しかしケッコン秋月型がいると、一人で対潜も対空も出来ちゃうんですよね・・・便利な子達だ。
KanColle-170814-20072869.jpgKanColle-170814-19295843.jpg

ボスは戦艦夏姫。
この後E-7で脅威になるようですが、ここではやられ役です。
KanColle-170814-20392633.jpg

ゲージ破壊可能になるとボス編成が変わります。
が、そのまま基地航空隊と決戦支援で殲滅できます。
KanColle-170814-19310185.jpgKanColle-170814-21061673.jpg

最終戦はT有利。最後は瑞鶴のワンパンで終了。
噴式の橘花改を使ってみましたが、ツ級がいないお陰か随所随所で1艦落としてくれて助かりました。
KanColle-170814-21065185.jpgKanColle-170814-21074415.jpg

報酬色々。SpitFire、陸攻、航空兵装素材が美味しいところでしょうか。
使用した補強増設も1個貰えました。
KanColle-170814-21085603.jpg
KanColle-170814-21083492.jpgKanColle-170814-21082478.jpg
KanColle-170814-21090523.jpgKanColle-170814-21084470.jpg

E-6に続きます。
KanColle-170814-21092280.jpg

KanColle-170814-21124206.jpg
ポチッて頂けるとGraf Zeppelin「実戦配備されたGraf Zeppelin。この戦果も当然の帰結だな、Admiral?」
久々の実戦お疲れ様でした。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

17夏 E-4甲 遥かなるスエズ

E-4甲に参ります。
とりあえず、滅茶苦茶きつかったです。
(ゲージがトリコロールカラーで綺麗だなーとか言ってる余裕は無い。)
KanColle-170813-02003334.jpg

E-4甲 遥かなるスエズ

連合艦隊での出撃で、E-4専用のお札が付きます。
お札や後続海域の固定情報等判明していませんので、十分ご注意ください。
ゲージが戦力ゲージの2本構えになっており、1本目は最短4回、2本目が最短5回で割れます。

ゲージ1本目用。空母機動部隊。
第一:戦艦1、航巡1、重巡1、軽空母1、正規空母2。
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2。
道中はフルキラ、決戦は旗艦のみキラで支援あり。
基地航空隊は戦闘機1、陸攻3でボス集中。
17sum-e4-1.jpg

ゲージ2本目削り。水上打撃部隊。
第一:戦艦2、重巡1、航巡1、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3。
基地航空隊は陸攻4でボス集中。
甲だと、雷巡を入れると1戦増えます。伊、独、英の海外艦から3艦入れれば、雷巡1を入れられるようです。
この構成、削れはするんですが、割れません…。
17sum-e4-2.jpg

ゲージ割り構成。水上打撃部隊。
第一:戦艦1、航戦1、重巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3。
基地航空隊は陸攻4でボス集中。ボス戦の制空は優勢止まりです。
戦艦、航巡out、航戦、重巡inにして、第二駆逐の2艦を連撃にして手数稼ぎ+4番、5番、6番艦にカットイン艦を配備。
あとは全艦キラ付け。支援も道中、決戦共にフルキラ。
17sum-e4-last.jpg

ゲージ1本目のボス空母夏姫。
こちらは可愛い物でストレートで下して2本目ゲージへ。
ただ、ここからが酷かった…。
KanColle-170812-14225840_20170813170914786.jpgKanColle-170812-21142172.jpg

2本目のボス戦艦仏棲姫。
ゲージ破壊可能になると、壊になります。
KanColle-170812-22225884.jpgKanColle-170813-01410636.jpg

何回やっても、何回やっても、戦艦仏棲姫が倒せ~ないよ。
T有利、残り250くらいからカットイン4発ぶち込んでも割れない驚きの硬さ。
KanColle-170813-01434965.jpgKanColle-170813-01435502.jpg
KanColle-170813-02031129.jpgKanColle-170813-01440355.jpg

その後、夜戦まで生き残ったプリンツをボスに3回連続スナイプされ心が折れた。
そこで、ギミックかもと言われているE-2 Qマスを叩いて来ました。
E-1 Sマスも言われていますが、そちらは狭霧で通ったので。
ただ、正直効果はあまり感じませんでした。

E-2 Iマス叩き用。
E-2攻略部隊から雲龍と祥鳳を追加。
17sum-e2-gimic1.jpg

E-2 Qマス叩き用。
水母の千歳と子日を追加。
17sum-e2-gimic2.jpg

どちらも道中支援を出して、IマスをまずクリアしてQマスを出し。
次にQマスを軽量の艦隊で襲撃。
1回しかやりませんでしたが、特に帰港時に任務達成音は鳴りませんでした。
KanColle-170813-13505826.jpgKanColle-170813-13511981.jpg
KanColle-170813-14050092.jpgKanColle-170813-14060241.jpg

その後も数回A勝利が続き、もう頼る物がキラしか無くなったので、全艦に間宮・伊良湖を振る舞った1回目。
シャッ、シャッ、シャッ!
KanColle-170813-16041792.jpg

ドーン!
KanColle-170813-16042180.jpg

今までの苦労は何だったんだというダメージを出して、プリンツが撃沈してくれました。
これ、反航戦なんだぜ。

今の所、明確なギミックが見つかっていませんが、うちで試したこと。
・二航戦(蒼龍)+プリンツ:体感できず。
・Warspite+プリンツ:体感できず。
・E-1 SマスとE-2 Qマス:やったけど体感できず。

答:キラ付けて祈れ。

強いて言うならプリンツは効果あるかな~というくらい。
ただ、大分ムラがある(100~250)ので、嵌ってる人は6番に置いてみては。

報酬一覧。新艦のリシュリュー他。
乙との報酬差は、局戦機性能がちょっと良いのと、熟練搭乗員が付いて、ネジが1個多いくらい。
丙だと局戦もネジも貰えない感じ。
KanColle-170813-16063099.jpg
KanColle-170813-16060313.jpgKanColle-170813-16055131.jpg
KanColle-170813-16054186.jpgKanColle-170813-16061237.jpg

前段作戦、全甲で終了しました。
KanColle-170813-16065467.jpg

資源はE4だけで、燃・弾30k、鉄・ボーキ10k、バケツ150個くらい使いました。
出撃回数は計27回。1本目が4回、2本目が23回で撤退5回、Sが取れたのはゲージ割りの時だけでした。
バケツはカスダメでも使ったので仕方ないですけど、1出撃、燃弾1,000、バケツ5個と考えると割と妥当です。
これから攻略される方は、新たな情報を待つか、嵌らないことをお祈りしております。
KanColle-170813-17352428.jpg

KanColle-170813-16252369.jpg
ポチッて頂けるとリシュリュー「Salut mon Amiral、戦艦Richelieu。今日も付き合ってくあげる。いいでしょう?」
すまねぇ仏蘭西語はさっぱりなんだ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
≪前のページ≪   1ページ/100ページ   ≫次のページ≫

やりました。

プロフィール

さみー

Author:さみー
艦隊これくしょんの雑記他です。
鯖・司令部Lvl:岩川基地・120
Real Job:社壊人
属性:空母スキー & 夜戦スキー
嫁:加賀

アンケート

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ランキング


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR